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2024年05月14日
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メッセージボックス!

2010年01月25日

メッセージボックスの設定についての記事です。
久しぶりに設定しようとしたら、手間取る手間取る;

そこで、今回設定する際に参考にさせていただいたサイト様の紹介と
そこでは、理解できなかった設定を残しておこうと思います。
まず、今回のボックス設定は、LiveMaker指南番さんで理解することができると思いますb
項目の「演出」→「コントロールの作り方」やメッセージボックスについてで詳しく書いています!

コントロールを作成した後、どうするか!
それが今回の記事です。
作成した後は…・…

WS000000.JPG← この画面! メッセージボックスの「コントロール」を開きます。
そして、作成したファイルを選択してOK。

最後に、シナリオで右クリックをし、システム→システムメニューの許可をクリックしておきます。

・コントロールを作成する際の注意は、背景を選択しますが、それはあくまでめやすです!
実際の台詞枠の画像選択は、オプション画面の台詞枠、画像で決定します。

・ボタンは、ボタンのサイズで作成しましょう。
ボタンの部分だけ画像を残して、他を透過して複数組み合わせても、複数のボタン領域が重なっている為反応しません。
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ランダム分岐!

2009年09月02日
ゲーム中にランダムにする場合のメモです!

4b9a6ee5.jpeg





これは、チャートリストです!
最終的に、上のような分岐を作成します。

現在、問題を10問作っています。
この問題にランダムであたるように設定します!

まず、変数リストを表示してください。
変数リストには、分かりやすいように「ランダム」とか名前をつけます。

 
















大体画像の通りそのままで大丈夫ですb
ここまで完成したら、上の画面を見てください。
線が集中している先には「電卓」があると思うのですが、「計算」を作成します。

作成したら、「計算」を開いてください。














開いたら、「計算」ノードに次のように作成します。
上のランダム(10)というのは、問題数と同じ数で入力しています。

最後に、ここまで設定したら、→をダブルクリックしてください。
そこで条件を追加します。
条件には、一番左の矢印からこのように設定します。

WS000005.JPG



数字は、→の矢印の設定をするにあたって1.2.3となり、合計で9まで設定します。
再生して際に、何度も同じものにあたる場合がありますが、それは運です。
又は、設定が上手くいってないのかも?

フォントを変更する

2009年08月05日
WS000002.JPG
 
ゲームの中のには、いくつかフォントが入っています。
しかし、それ以外のフォントを使用する事が可能です。
設定方法は、オプション⇒システム画面です!

ここで設定するのは、メニュー項目: オプション  フォント選択… です。
ここをダブルクリックすると、ポップアップが表示されます。
 
WS000003.JPG
 
表示されたポップアップの初期値に自分で入力します。
ちなみに、パソコンの中に入っているフォントしか使用は出来ません。

ダウンロードしたフォントをパソコンに入れる方法

マイコンピューター ⇒ ローカルディスクC ⇒ WINDOWS ⇒ Fonts

この Fonts のファイルの中にフォントデータを入れて完了です。

シナリオ背景の変更方法

2009年08月05日

 
画像を使用してのボックスの場合、色の薄いボックスの場合はフォントの色を変更すると思います。
その時にネックなのが、シナリオの背景。
そこで、今回はシナリオの背景色の変更方法をメモしておきます!

設定する画面は、オプション画面⇒メッセージボックスです!

ここで設定をするのは、タイプ:短形塗りつぶしです
ここの設定では、画像を使わないメッセージボックスの色を指定する場所でもあるのですが、ここの色設定とシナリオの背景色の設定は連携しています。
シナリオの背景色を設定したい場合は、上の画像では黒になっていますが、そこの色を変更すればOKです。
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